2008年09月07日

伊豆旅行へ行って来ました。

天気が心配でしたが、運良く晴れました。
というか暑いくらい。
あまり観光はせず、駅から徒歩20分くらいのところにある吊り橋を渡りに行ったりちょっと美味しいもの食べたりしたくらい。
あとはホテルで温泉入ってゆっくりしてっていう感じ。
あまりアクティブではありませんが、それが僕なりの旅行の楽しみ方なので満足です。

ホテルに室内プールがあって、催し物としてシンクロナズドスイミングのショーがありました。
オリンピックメダリストの藤井来夏さんという方を中心とした男性1人、女性2人の3人での演技を見せてもらいました。
藤井さんはアトランタで銅、シドニーで銀メダルを獲得されています(どちらもチーム。)
あまりスポーツに縁がないので、オリンピックメダリストを生で観たのもシンクロを生で観たのも初めてだったので良かったです。
ショーは30分ほど。
演技に入る前に藤井さんへのインタビューやメダルの披露などがありました。
そうそう、ちょっと距離がありましたがオリンピックのメダルを生で観るのも初めてでした。
残念ながらシンクロのショーは写真撮影が禁止だったので、写真はなし。
藤井さんはとても綺麗な方でした。

今回の旅行中、iPhoneが大活躍でした。
電話やメール音楽といった基本機能はもちろんのこと、電車の時刻表や料金を調べたり現地の情報を入手したりGPSを使ったり結構役に立ちました。
一部上手く動かない機能もありましたが、良く働いてくれました。

GoogleのPicasaを使ってウェブアルバムを作ってみました。
http://picasaweb.google.co.jp/daemonjob/Izukogen2008#

一番左上にある写真の上にスライドショーというリンクがあります。
それをクリックするとスライドショーとして写真を見ることが出来ます。

PicasaはGoogleが提供している写真の編集/管理ソフトで、Googleのアカウントを持っているとウェブアルバムとしてネット上で公開することが出来ます。
今回初めて使ったので詳しいことは判りませんが、Flickerみたいなことが出来るウェブサービスです。
仲の良い従兄弟に写真を見せようと思って使ってみました。
そうしたら従兄弟もGoogleのアカウントを持っていて、彼も自分の写真で作ったウェブアルバムを僕に見せてくれました。
相手にウェブアルバムを見せるのに専用のメール案内を出す事も出来て、それも良く出来ている。
これはなかなか面白いです。

これはFlashもJavaも使っていないみたいでiPhoneでも見ることが出来ました。
従兄弟からメールがあった時は外出先だったのですが、その場で見ることが出来ました。
こういうときはスマートフォンは便利だと思います。
ケータイと比べて面倒な部分も多いですけどね。
posted by daemonjob at 22:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

