2009年07月21日

イス座禅を体験。

Houwa-3.jpgHouwa-2.jpgHouwa-1.jpg

日曜日の話です。
母がイス座禅なるものをラジオで聞きつけ、行ってみたいと言うので付き合うことにしました。
表参道にある和食レストランを会場として使うということだったので、会が終わった後に付近を散策するのも良いと思い話に乗ることにしました。
母は表参道ヒルズに行ったことがなく、行ってみたいと以前から言っていたので丁度良い機会かなと。
母も高齢なので、繁華街へ一人で行かせるのは心配なので道案内と付き添いの役ということで。
それに、後で詳述しますが、僕も少し興味が湧いたので僕自身も体験してみたいと思ったというのもあります。

会場は炭火ダイニング豊和という和食レストランで、東京メトロ表参道駅A2出口から5分くらいのところでした。
古いアパートを改築したような外観で味のある雰囲気のお店でした。
表参道で禅だなんてお洒落だな〜と感心したのですが、ここが会場になったのは偶然だったようです。
でも、結果的にはなかなかお洒落な催しになったと思います。

イス座禅は世田谷にある臨済宗妙心寺派東京禅センターが「禅Cafe」と銘打って行っている会です。
今回で4回目ということで、まだ始まってまもない会のようです。
本格的な座禅ではなく、イスに座った状態でリラックスして精神を集中し、座禅の入門として気軽に体験出来るようにと企画されたものだそうです。
呼吸を整え、リラックスした姿勢で、目も開けた状態で10分ちょっと禅を行い、その後お茶とお菓子を頂きながら住職さんのお話を伺うという内容で1時間半くらいで終了しました。
レストランの中に入ったらお香のとても良い香りがしてとてもリラックス出来ました。
15人程の参加者が居て、中には高校生の男の子が一人で来たという強者もいました。
彼以外で極端に若い人はおらず、大人からご高齢の方が多く、女性の方もいらっしゃいました。
ちょっと意外だったのはリピータ率の多さ。
前述の通りまだ4回しか行われていないのですが、2回目3三回目という方が半数近くおり、4回全てに参加されている方も一人いらっしゃいました。
確かに、しーんと静まり返った空間で、お香のほのかな香りを感じながらリラックスして精神を集中するのはなかなか気持ちの良いものでした。
何もしないでただ黙っているのは苦痛かなと思いましたが、禅の時間はせいぜい10数分なのでそれほど大変ではありませんでした。

座禅も良かったのですが、住職のお話が僕はとても良かったです。
住職は仏教の「諸行無常」と「一期一会」のお話をされました。
これがとても良いお話で、ここで詳しく書きたいのですが長くなってしまうので割愛。
少しだけ書くと、諸行無常というと一般には儚いとか寂しいといった印象で語られますが、常に同じ状態のものは無いというのは、常に新しい始まりだと前向きに捉えることが出来るものだということ。
ラジオ体操の歌を引き合いに出しておっしゃっていましたが、毎日迎える朝は同じ朝ではなく新しい朝だということ。
同じことの繰り返しのように感じられる日常にも僅かな変化や違いというものはあるはずで、同じではないということをおっしゃっていました。
これは、去年公開された押井守監督の映画「スカイ・クロラ」に通じるものを感じてとても面白かったです。
それから、今年の3月に発売された坂本龍一氏のアルバム「out of noise」の一曲目「hibari」にも通じるもとだと思いました。

2001年のアメリカ同時多発テロや現在の金融危機、経済発展の代償として深刻化する環境の問題など、欧米を中心に行われてきた世界づくりが限界に来ているように感じます。
音楽もそうで、もともとヨーロッパの伝統音楽だったクラシックが世界の音楽の基礎となり、近代音楽以降はヨーロッパの音楽を元にあらゆる音楽が作られるようになりました。
僕たちが聴いているロックやポップスだって無関係ではありません。
そして、その音楽もとても危機的な状況にあって、新しい音楽や面白い音楽を作るのはとても難しいです。

今、注目すべきところは欧米以外のところにあるような気がしてなりません。
今ある問題や今ある生活を生き抜く上でお手本や参考になるものは、欧米以外の何かのうような気がするのです。
そして、ここ日本は”欧米以外の何か”の一つです。
僕は禅や仏教そのものに興味があったわけではありませんが、欧米以外のもの、日本に古くからあるものとして関心を持ちました。
ここに、何かヒントがあるかも知れないと思ったのです。
そして、上記のように住職の話された内容はとても参考になりました。
特に「スカイ・クロラ」や坂本氏の曲との共通性を発見したときは、自分の予測は当たっていたという手応えを感じるのに充分でした。
「スカイ・クロラ」は現代を生きる若者にスポットを当てて作られた映画です。
現代の問題を扱った映画と諸行無常の話に共通性を見いだすことが出来たのは収穫でした。
やはり、この辺りに見るべきものがある、注目すべきものがあるのだと思います。
NHKスペシャル「マネー資本主義」という番組を見ました。
経済の世界でも世界レベルで今までのことを反省し新しい経済の在り方を模索し始めているようです。
世界が大きく動き出そうとしています。
今までと違う何か、それが求められていると思います。

さてさて、長くなりましたがもう少し。
禅Cafeが終わった後に表参道ヒルズへ。
母は久しぶりに繁華街へ出たので人の多さに驚きながらも楽しんでいた様子。
僕は去年のクリスマス時期に来て以来かな?
ヒルズ内を軽く見物してから中にあるカフェでお茶をしてから帰宅。
表参道はお洒落で良い街です。

夕食は家から比較的近い舞浜のIKSPIARI内にあるお気に入りのお寿司屋さんへ。
駅に着いたら大きな虹がかかっていて、沢山の人がケータイで写真を撮っていました。
とても大きな虹で、こんなに立派なものは久しぶりに見ました。
19時頃に着いたのですが、外はまだ明るい。
いや〜夏ですな。
お寿司やさんは混んでいたのでしばらく待たされました。
待っている間、中を散歩していたら、DA PUMPがフリーライブをやっていました。
観客は大勢いてとても盛り上がっていました。
今は9人なんですね。
知らない間に人数が増えていて驚きました。
デビューして10年くらいは経ちますか?
頑張ってますね。
歌も踊りも上手で、前述の通りライブは多いに盛り上がっていました。
有名アーティストのライブが観られてちょっと得した気分。
その後お寿司を食べて21時頃帰宅。

昨日はとても良い一日でした。
禅や仏教につて、もう少し勉強してみようかな。
大変な時代ですが、それを前向きに捉えることが出来れば今はとても面白い時代だと思います。
そして、ここ日本に出来ることはもっとあるのではないかと思います。
少しでも毎日が充実したものになるように頑張りたいです。
posted by daemonjob at 22:51| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

