2012年01月03日

初詣

IMG_1737.jpg
神楽坂の毘沙門天へ初詣。
去年に続き二回目。
あまり混雑していなくてよかった。
適度に人が出てて、お正月って感じ。

おみくじは末吉。
IMG_1735.jpg

お参りしたあと神楽坂を適当に散歩して飯田橋へ。
東京大神宮は行列が出来るほど人気。
去年もそうだった。
何でだろう?
縁結びの神様だから?
あんまり関係ないか・・・。

お日様の光は温かいのだけど、風が吹くと寒い。
と言うことで、早めに帰宅。

年末年始の休みなんてあっという間だね。
2012年もいよいよ始まりますな。
今年はマヤ暦で言うところの地球最期の年だったっけ?
そんなことはどうでもいいけど、大きな出来事は何の前触れもなく突然やってくる。
去年の今頃なんて、まさかあんなことが起こるなんて当然わからなかった。
グルーポンのおせち騒動とか大学入試のカンニングとかで騒いでたんだよね。
全部3.11で吹っ飛んじゃったけど。
今年はどんな一年になるのだろうか?
個人的なことではなくて、社会的な面で。
昔は世相とか社会とか全く興味がなく、自分が好きなものが全てだったけど、今は逆になった。
今は個人的なことにあまり興味がなく、社会とか世界とかが気になる。
それくらい、今の日本、そして世界は危うい。

今年一年、無事に過ごせますように。
posted by daemonjob at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

