2008年10月06日

銀座へ。

ginza_2008-10-4_2.jpgginza_2008-10-4_3.jpg


週末は銀座へ出掛けました。
とても良い天気でお散歩日和。
親戚への贈り物を買う為に三越まで。
そしてアップルストアとソニービルへ行きました。
パソコンを買い替える予定なのでその下見として。

パソコンは僕専用ではなく家族で使う共用のものなので母も同行して一緒に見ました。
僕はiMacが欲しいのですが、母はWindowsに慣れているのでここはvaioか。
父はパソコン音痴なのであまり使わず。
ただ、アップルストアで母にiMacを見せたら「画面が綺麗だね」となかなか好印象だったもよう。
vaioでの候補はType L。
先日紹介した一体型パソコンで、一台でPC、地上デジタルテレビ、blu-rayドライブと三役をこなしてくれるもの。
どちらにも長所があって判断が難しいですが、やはりvaioでしょうか。
雑用をこなす用途なので便利なほうがよいですし、一台はWinマシンがないとちょっと不安です。

ソニービルでは、”ソニーで感じる「シネマ歌舞伎」展”という催し物がありました。
僕も初めてシネマ歌舞伎という言葉を知ったので詳しいことは判りませんが、
歌舞伎の舞台公演を撮影し、スクリーンで上映するというものだそうです。
オフィシャルサイトにありましたが、映画とは違うそうです。
ある種のライブ映像なのかな?と。
僕はふとX JAPANの「フィルムGIG」を連想してしまいましたが、そういう類いのものでしょうか。
ソニーの機材を使って撮影され、臨場感のある映像と音を楽しんでもらおうという趣旨のようです。
実際の舞台では、遠くの座席に座っているお客さんには舞台の細部は見えないですからね。
ソニーの最新鋭の機材をもってすれば、ライブの臨場感もありつつ、生では確認することが出来ない舞台の細部まで見ることが出来ます。
今月新作の上映があるそうですが、昨日の展示でBRAVIAによるダイジェスト映像がありましたが、とても面白そうでした。
大型テレビによるダイジェスト映像はそれだけで見応えのあるもので、やはりソニーは流石だと思いました。
もともと技術力には定評がある企業です。
東銀座には歌舞伎座もありますしね。
それに場所柄などもあり海外からのお客さんも多数居るので、そういう人達へのアピールという意味でもソニーと歌舞伎の組み合わせは良いと思います。

銀座での用事が済んだあと、母とはそこで別れて僕は秋葉原まで足を伸ばしました。
アキバではヨドバシへ。
CDと家電/パソコンなどが一カ所に集まっているのでとても便利。
しかも駅に隣接してますからね。
ヨドバシが出来てから、アキバのメインストリートへ行く回数は確実に減っています。

一階の携帯電話のフロアでイーモバイルから出る台湾HTC社製のスマートフォンの実物が置いてありました。
レプリカではなく本物です。
ちょっと使ってみました。
あの、iPhoneのデザインに似た例のアレですが、何といっていいのか…。
やはり似て非なるものといった印象。

7Fのタワーレコードにも行って来ました。
最近はネットで買うことがほとんどですが、新しい発見があったりしてたまには店舗に訪れるのも良いものです。
AOKI takamasaの新作が試聴機に置かれていました。
僕はもう持っていますが、結構人気あるみたいですね。
10月19日に代官山unitでライブがあります。
僕はもう前売りを購入済み。
PROGRESSIVE FOrMでレーベルメイトのAmetsubも出演します。
そう言えば最近はIT関係のトピックスばかりだったので、これからはまた音楽関係の話もしていきたいと思います。
RADIOHEADのトム・ヨークのソロ作品のリミックス集が出ていました。
RADIOHEADは好きでオリジナルアルバムは全て持っていますが、ソロを出している事を知りませんでした。
今回見つけたリミックス集は限定生産ということだったので…しょうがない、だまされてやるか!!とソロアルバムと一緒に買ってきました。
エレクトロニカ系のアーティストによるリミックスなので、恐らく楽しめるでしょう。
試聴機で何曲か聴いた限りでは、普段聴いている音楽に通じるものがありました。
トムのボーカルにエレクトロニカだとKID Aとかその辺のアルバムと共通する雰囲気でしょうかね。
これからじっくり聴こうと思います。

さてさて、すっかり長い日記になってしまいました(いつも長いですけど)
たまに外出すると良い気分転換になります。
そうそう、iPhoneのGPSが今回活躍してくれて嬉しかったです。
お昼ご飯を食べるところを探したり目的地の場所を確認したり。
こういうのも外に出ないと使わないので、たまには遊ぶのもよいですね。
 
posted by daemonjob at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。