2008年10月23日

ニュースをいくつか。

BDのシェアはレコーダ/プレーヤー市場の3割に
−JEITA、2008年9月の電子機器国内出荷を発表

AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/jeita.htm

不況の煽りをくって家電業界も厳しいそうですが、今年はオリンピック特需もありましたし、少しずつ普及が進んでいるようです。
実は少し前にうちもAQUOS Blu-rayを買いました。
ダビング10に標準対応のもの。
B-CASカード見直しなどのニュースも見ましたので、買い換えのタイミングは難しいかも知れません。
デジタル放送の本格的な普及にはまだ時間がかかりそうです。
新しいレコーダはVRモードでのダビングしか出来ないので、早く普及して欲しいです。
友達に見せたくても、相手がVRモードの再生が出来なくては見られないので。


YouTubeとJASRACが利用許諾契約、演奏動画の投稿が可能に

BB Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23595.html

GoogleとJASRACが権利関係で包括契約を結んだそうです。
以前にジャパン・ライツ・クリアランスやイー・ライセンスらと結んだ包括契約とほぼ同じ内容のようです。
著作権のある楽曲の演奏などをした動画の投稿が可能になるというもの。
著作物そのもの(楽曲データやミュージックビデオ)の投稿は出来ません。
少しずつではありますが、権利関係がクリアされていきますね。
GoogleがYouTubeを買収した直後は、こんな違法なアップロードが多数あるサービスを買収して大丈夫なのかと思いましたが、権利者のほうが譲歩する方向に進んでいます。
Googleの力が大きいのか、権利者の考えが柔軟になったのか判りませんが、今後も成り行きがきになります。


アップル、3ヶ月で690万台のiPhone 3Gを販売。

iPhone・iPod touchラボ
http://ipodtouchlab.com/2008/10/690iphone-3g3.html

僕がよくチェックしてるiPhone関係の情報を載せているブログで見つけました。
7月11日の発売日から9月27日までの約3ヶ月のあいだに世界で690万台のiPhone3Gが売れたそうです。
初代のiPhone2Gが1年かけて築いた売り上げを3ヶ月でクリアしてしまいました。
やはり売れているようですね。
App Storeに登録されたアプリの数は5,500。
まもなく2億ダウンロードに到達するそうです。
こちらも実に好調です。

僕もいくつかアプリを入れていますが、個性的なアプリも多く面白いです。
無料のものでも良いものが多いのでお得です。
今日はアパレルメーカのユニクロが提供しているUNIQLOCKというアプリをダウンロードしました。
同社ウェブサイト上で展開されている同名ウェブサービスのiPhone移植版といったものでお洒落で楽しいアプリです。
バッテリを消耗してしまいますが、インテリアにもなりそうなお洒落なデザインの時計で、ユニクロの服をきた女性が曲に合わせて踊るシーンが随所に登場します。
まったく同じではありませんが、参考までに本家UNIQLOCKのURLを以下に。

UNIQLOCK
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

posted by daemonjob at 22:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108512092

この記事へのトラックバック
×

