2008年11月26日

小旅行 千葉〜神奈川。

china_town_5.jpgferryboat_2.jpglandmark_tower_2.jpg連休中に一泊で小旅行へ出掛けました。
東京湾フェリーに乗って浜金谷〜久里浜間を横断。
その他、横浜の中華街やみなとみらいなどを見物してきました。
浜金谷は内房の突端付近で館山の近くです。
今回は宿泊しただけで周りを観光しませんでしたが、宿の近くに鋸山という観光スポットがあって、前に行きました。
鋸山には日本寺というお寺があり、そこに大きな石仏があります。

フェリーはなかなか良かったです。
乗っている時間は35〜40分程度なのですぐに目的地に着いてしまうのが残念です。
房総半島と三浦半島が一番接近するところを通るのでそれ程時間がかかりません。
船内には売店もあるのでもう少し乗っていたかった。
途中、コーヒーを飲みながら景色を楽しみました。

横浜の中華街は10年以上ぶりに訪れました。
懐かしい。
家から日帰りで行ける距離なんですけど、行くことないですからねえ。
中華は大好きなんですけど。
天気にも恵まれて沢山の人で賑わっていました。
ディスプレイに有名人のサインや写真を飾っているお店が多数あり、さすが全国的に有名な場所だけのことはあります。
僕が入ったお店も、フジテレビのもしもツアーズの取材が来たみたいで、写真が飾られていました。
だから入ったという訳ではありませんが…。
いろいろな種類から好きなものを3品自由に選べて、デザートがついて1400円というランチがあったので、それにしました。
えびチリに青椒肉絲、チャーハンというベタベタな選択でしたが、好きなメニューなので、美味しく頂きました。

みなとみらいも久しぶりに行きました。
個人的には好きなスポットなのですが、やはり行く機会はないので数年振りの来訪になります。
周辺が少し変わったという印象。
ランドマークタワーの展望台に上り景色を楽しみました。
六本木ヒルズの森ビルより高く、日本で一番高い展望台です。
エレベータの速度も日本一の時速約45km。
地上270mの展望台まであっという間に着きます。
この速さは感動もの。
素晴らしい。
展望台からの見晴らしはとても綺麗でした。

写真をいくつか撮りました。
いつもならmixiのアルバムに載せていますが、今回はGoogleのサービスからご紹介。
Picasa(ピカサ)というウェブアルバムです。
iPhoneのカメラは写真に位置情報を埋め込む機能がついていて、Google Mapとの組み合わせで撮影場所をマップ上に表示させることが出来ます。
これはなかなか面白い。
iPhoneならではの機能ですし。
詳細は後日にしますが、先日iPhoneはOSのアップデートがあり、益々よくなりました。
今回の旅行でも活躍してくれて、今では頼もしい相棒です。
判りづらいですが、リンク先画面右側にマップの表示というリンクがあります。
そこをクリックすると大きな地図が表示されるので、よろしければお試しあれ。

Picasa
http://picasaweb.google.co.jp/daemonjob/Short_trip_200811#
posted by daemonjob at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。