2009年02月12日

小ネタ。

このブログの運営元のSeesaaがiPhoneに対応しました。

+D Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/10/news117.html

僕はiPhoneユーザなので早速アクセスしてみました。
シンプルなレイアウトでとても使いやすいと感じました。
iPhoneは今までに何度かアップデートがあり、ブラウザのSafariの安定性も向上して、最近は落ちることもほとんどなくなりました。
でも、やはり専用にページを作ってもらえるとアクセスも速いしブラウザも安定するので嬉しいです。

iPhoneを買ったばかりの頃は、先の展開が予想できなかったので不安な部分も多々あったのですが、時間が経つにつれ快適になる一方なので良かったです。
最初は日本での販売が苦戦しているというニュースが流れ、国内のサービスがどれくらい充実するのか判りませんでした。
今では国内のウェブサイトもiPhoneに対応したサイトが増えましたし、国内の大手ゲームメーカがiPhone用のアプリを開発しています。
先日はコナミの人気ゲーム「サイレントヒル」のiPhone版がリリースされました。
この先はメタルギア・ソリッドの発売も控えています。

そう言えば、日本のベンチャーが開発したiPhone用のゲームがアメリカのApp Storeのゲーム部門のランキングで1位を獲得したというニュースもありました。
LightBikeというゲームで、3DCGを使った映像のアクションゲームです。
このゲームの無料版というのがあったのでダウンロードして遊んでみました。
画面とゲームの内容が、80年代に作られたSF映画の「トロン」を思わせるものでした。
僕はトロンは観たことはありませんが、ダイジェスト映像は見たことがあるので、ちょっと懐かしい思いになりました。
余談ですが、トロンという映画はディズニー作の本格SF映画で82年に公開。
世界で初めて全面的にCGを導入した映画として話題を集め、ティム・バートンも製作に参加していました。

この夏には新しいiPhoneが発売になるのではないかというニュースもあります。
その前にファームウェアのアップデートがあるみたいですけど。
posted by daemonjob at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114134565

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。