2008年09月13日

iTunesとかiPhoneとか。

ケンシロウとユリアが結婚したという、80年代に少年時代を過ごした世代には涙モノのニュースを読みましたが、今日はそれは置いておいて…。

先日行われたAppleのイベントにてアナウンスされた、iPhoneのアップデートが日本時間の今日未明にリリースされました。
僕はお昼過ぎにアップデート。
アップデート前にネットで一通り情報を集めてから作業を始めたので、トラブルもなく無事に終了。
実は、WindowsXPとiTunes8の組み合わせで、Genius機能をオンにした状態だとiPhoneとの同期が取れない(iTunesが落ちる)というトラブルが起こるのですが、事前に情報収集をしたお陰でそれは回避出来ました。
試しにGeniusをオンにしてiPhoneを繋げたら、やはり落ちました。
せっかくアップデートして、iPhoneにもGeniusが付いたのですが今のところ使えず。
ちょっと残念です。
細かいバグがかなり解消されているそうですが、目玉といえば、バッテリの消費の低減、電波表示の正確性の向上、日本語入力の安定といったところでしょうか。
Safariも落ちなくなりました。
全体的な安定性がアップしたみたいなので、この先使って行くことで今回のアップデートの恩恵を感じることが出来るでしょう。
日本語入力はかなり良くなりました。
今日、友達とメールを数回やり取りしたのですが、とても快適でした。

iPhoneのアップデートに先駆け、iTunes8のリリースがありました。
こちらも新しい機能が追加されて面白くなりました。
ここのところのアップデートはマイナチェンジ程度のものだったので、久しぶりに機能が拡張されるアップデートでした。

上に少し書きましたが、今回のiTunesではGeniusという新しい機能が追加されて、これがとても面白い。
簡単に言うと、自分が聴いている音楽と相性の良い音楽をライブラリから読み取り、自動でプレイリストを作ってくれるというもの。
選曲をサポートしてくれる機能と言い換えることが出来るものです。
それから、Geniusのもう一つの機能として、自分が選んだ曲と相性の良い曲をiTS内から探してくれて表示してくる機能もあります。
お勧め楽曲の高性能版といった感じでしょうか?
画面右端にiTS内の曲が表示され、試聴することが可能。
気に入った曲があれば、もちろん買う事も出来ます。

今では何百ギガバイトという大容量のハードディスクを搭載したパソコンが普通で、その中に何千何万という曲のデータが記録されている。
これらのライブラリを効率よく利用するには、もはや個人の記憶力のみでは限界があるかも知れません。
コンピュータが眠っている楽曲を探し出して、上手く選曲をサポートしてくれるのはとても良いアイデアだと思います。
数年前に、Appleが検索機能を強化してSpotlightという機能に結実しましたが、これもハードディスクの大容量化に対してとても良く対応した機能だと思って感心しました。
MacOSXの検索機能は速くて強力です。
今回のiTunes8でのGeniusも、とても良い機能だと思います。
単なる多機能/高性能化を推し進めるものではなくて、インテリジェンスを感じるというか、開発に思想が感じられます。
僕はこういうのが好きです。
また一つ、音楽を聴くのが楽しくなりました。

僕は未だに音楽はCDで買っているのですが、こうなってくるといよいよデータ販売に移行したようが良いのかな…と思います。
さっき少しGeniusを使ってみたのですが、とても面白いです。
面白いし、iTS内の品揃えも判って参考になります。
Geniusが勧めてくる楽曲に良いものがあって買おうかと思いました。

パソコンを初めとしたデジタルツールの可能性あるいは方向性として、人間をアシストする又はサポートするということが考えられると思います。
日本のケータイを見れば判りますが、国産の製品にはまだこういった機能がついたものは少ないと思います。
あれも出来る、これも出来る、あるいは世界最小、最軽量、最薄などがお得意ですが、それで売っていくのもそろそろ限界があると思います。
限界があると思うし、あまりインテリジェンスを感じません。
もっとスマートな製品が数多く開発されれば良いなと思います。
posted by daemonjob at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

Appleのスペシャルイベント。




new_ipod_touch_1.jpgtaptap.jpg

昨日今日は過ごしやすい陽気でした。
日中もちょっと暑いという程度。
例年だと残暑厳しいなんていっている時期ですけどね。
8月後半のあり得ない寒さから結局暑さはそれほどぶり返さず。
このまま秋になってくれたら、今年は過ごしやすい夏だったということになりそうです。
日もだいぶ短くなりました。

さてさて、9日(日本時間10日未明)サンフランシスコでアップルのスペシャルイベントがありました。
新型のiPod nanoやiPod touchの発表、iTunes8のリリース、iPhone/iPod touchのOS2.1の発表など興味深い内容のものが多数ありました。

iPod nanoは縦長になって、加速度センサを搭載。
iPhoneのように横に傾けると自動でカバーフローになる機能を搭載。
本体を軽くシェイクするとシャッフルモードになるという面白い機能も。
iPod touchはNiki+iPodに対応、Genius プレイリストによる選曲が可能になるなどの機能が追加されました。
スペシャルイベントの詳しい内容は、各種IT関連ニュースにゆずるとして、
僕からは最近お気に入りのiPhone用のAppのご紹介。

Tap Tap RevengeというAppで、名前から想像がつくように、Dance Dance RevolutionのiPhone版といったところ。
上にあるYoutubeを見てもらえば判りますが、曲に合わせて降りてくるドットを指で叩いて高得点を狙うというゲーム。
音楽好きにはもってこいのゲームです。

このApp自体が無料で公開されているのですが、ゲームとして使う曲も無料で、しかも定期的に新曲が公開されるという太っ腹。
音質も良くリスニング用としても耐えられるもので、そして何より曲がとても格好良い。
国産の音ゲーだと、プレイする曲がJ-POPが多いので今イチやる気が起きないのですが、Tap Tap Revengeは曲だけで充分楽しめてしまうレベルのものばかり。
テクノやファンクなどのクラブ系の曲やジャズっぽいものもあれば、先日リリースされた曲はヘヴィメタルでした。
これも格好良くて元メタラーの血が蘇りました(笑)。
流行にも多少は気を使っているのか、ニューレイヴっぽい曲とかJusticeやKitsune(日本なら大沢伸一)みたいなロック調のテクノなんかもありました。
この辺は普段聴いている音楽に近いので、本当に「無料でイイんですか?」と言いたくなるくらい。
それから、ピックアップアーティスというのもあって、MySpaceやiTSとの連携が取れる機能もあります。
上にある写真の右側は僕のiPhoneで撮ったスクリーンショットです。
画面下側にMySpaceとかiTunesとかありますよね。
ようするに宣伝だし買わせる為の仕組みなわけですけど、上手だなあと感心しました。
商売っ気たっぷりだとしても、新しい音楽に出会うチャンスが増えるということなので文句はないです。

もともと音楽などのマルチメディアに強い会社でしたからね、アップルは。
この辺はやはり他とは違うなと感じます。
posted by daemonjob at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ニッポン放送とMySpaceとのコラボ。

さっきメールチェックしたら、MySpaceからお知らせがメールがありました。
何でも、ニッポン放送がMySpaceとのコラボ番組をやるそうで。
今晩の22時からスタートする新番組とのこと。

まあ、それはいいんですけど、その番組のMySpace内のオフィシャルページを見てみたら、聞き覚えのあるようなないような曲が…。

http://www.myspace.com/takuyag

メディアプレーヤにはBOOM BOOM SATELLITES 「WORLD IS YOURS」ってありますけど…。
聴いたことない曲だなあ。
と、思ってMySpace内にあるブンブンのオフィシャルページにあるブログ最新記事を読んだら、以下のとおりでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年9月4日

メディア情報
カテゴリー: Music

新ラジオ番組テーマ曲
9月8日(月)22時から始まる
AM1242ニッポン放送 新盤組「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」(全国21局放送)にて、

9/10発売のDVD「BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2008」初回生産限定盤に収録される、幻のトラック「WORLD IS YOURS」がテーマ曲に決定。


下記、チェック。
http://www.myspace.com/takuyag

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログはMySpaceのアカウントを持ってないと読めないので、地味に会員登録したことをラッキーに思ってみたり…。
サイトのほうには何もアナウンスが無かったですからね。
それはいいとして、なんでしょう…
幻のトラックってことは正規の作品としてリリースする予定なしって事でしょうか?
DVDのおまけに付けるくらいだから、そうなんでしょうね。
格好良い曲ですけど、最近こういうの多いですからね。

それにしても、MySpaceとニッポン放送とのコラボとは。
アメリカのSNSですけど、日本語環境も整備されて国内の情報も豊富です。
日本ではmixiが圧倒的なシェアを誇っていますが、MySpaceもなかなか面白いです。



posted by daemonjob at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

伊豆旅行へ行って来ました。

天気が心配でしたが、運良く晴れました。
というか暑いくらい。
あまり観光はせず、駅から徒歩20分くらいのところにある吊り橋を渡りに行ったりちょっと美味しいもの食べたりしたくらい。
あとはホテルで温泉入ってゆっくりしてっていう感じ。
あまりアクティブではありませんが、それが僕なりの旅行の楽しみ方なので満足です。

ホテルに室内プールがあって、催し物としてシンクロナズドスイミングのショーがありました。
オリンピックメダリストの藤井来夏さんという方を中心とした男性1人、女性2人の3人での演技を見せてもらいました。
藤井さんはアトランタで銅、シドニーで銀メダルを獲得されています(どちらもチーム。)
あまりスポーツに縁がないので、オリンピックメダリストを生で観たのもシンクロを生で観たのも初めてだったので良かったです。
ショーは30分ほど。
演技に入る前に藤井さんへのインタビューやメダルの披露などがありました。
そうそう、ちょっと距離がありましたがオリンピックのメダルを生で観るのも初めてでした。
残念ながらシンクロのショーは写真撮影が禁止だったので、写真はなし。
藤井さんはとても綺麗な方でした。

今回の旅行中、iPhoneが大活躍でした。
電話やメール音楽といった基本機能はもちろんのこと、電車の時刻表や料金を調べたり現地の情報を入手したりGPSを使ったり結構役に立ちました。
一部上手く動かない機能もありましたが、良く働いてくれました。

GoogleのPicasaを使ってウェブアルバムを作ってみました。
http://picasaweb.google.co.jp/daemonjob/Izukogen2008#

一番左上にある写真の上にスライドショーというリンクがあります。
それをクリックするとスライドショーとして写真を見ることが出来ます。

PicasaはGoogleが提供している写真の編集/管理ソフトで、Googleのアカウントを持っているとウェブアルバムとしてネット上で公開することが出来ます。
今回初めて使ったので詳しいことは判りませんが、Flickerみたいなことが出来るウェブサービスです。
仲の良い従兄弟に写真を見せようと思って使ってみました。
そうしたら従兄弟もGoogleのアカウントを持っていて、彼も自分の写真で作ったウェブアルバムを僕に見せてくれました。
相手にウェブアルバムを見せるのに専用のメール案内を出す事も出来て、それも良く出来ている。
これはなかなか面白いです。

これはFlashもJavaも使っていないみたいでiPhoneでも見ることが出来ました。
従兄弟からメールがあった時は外出先だったのですが、その場で見ることが出来ました。
こういうときはスマートフォンは便利だと思います。
ケータイと比べて面倒な部分も多いですけどね。
posted by daemonjob at 22:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

iPhone3Gの料金が改訂されました。

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、7月11日の発売以来ご好評をいただいている「iPhone(TM)(アイフォーン) 3G」(アップル社製)を、より幅広いお客さまにご利用いただけるようにするために、パケット通信料定額サービス「パケット定額フル」※1をご利用パケット数に応じて変動する2段階定額制(1,695円〜5,985円)に改定し、2008年8月ご利用分※2より適用開始します。これにより、iPhone 3Gが最低月額料金2,990円でご利用いただけるようになります。

ソフトバンクモバイル
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080805_02/index.html

CNET JAPAN
iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20378374,00.htm

iPhone購入の際に条件になっていたパケット定額フルというデータ通信用のサービスが、当初は月額5,985円固定で通信使い放題という内容だったのですが、この改訂により1,695円から5,985円までの従量制になりました。
1パケット0.08円で、5,985円以上のパケット代は取られません。
いくらつかっても最高で5,985円です。

これにより、パケット定額フルやホワイトプランなどで月額使用料は2,990円からiPhone3Gが利用出来るようになります。
もっとも、これは使用料の話で、機種代金の月賦支払いが別途かかります。
僕は16GBモデルを買ったのですが、このモデル機種代金はスーパーボーナス適用で月1,920円の24回払い。
ネットで調べたら、8GBモデルの機種代金はスーパーボーナス適用で月960円だそうです。
そうなると、最安は8GBモデルで機種代金込み月3,950円。
その他、今回の改訂でソフトバンク同士の通話が1時〜21時まで無料。
メールは携帯電話会社(宛先)を問わず送受信無料になるそうです。
結構詳しく書きましたけど、確認のため詳細は上記リンク先までお願いします。

当初、パケット定額フルが5985円固定で、それに加入することがiPhone3G購入の条件だったので、その割高感に抵抗を感じた人は多いと思いますが、発売一ヶ月を待たずして料金の改訂です。
もっとも、あくまでも最低使用料ということですので、ここから使った分だけ払うということなので、結果的にはそれ程支払いに違いはでないのかな?とも思います。
今回の改訂は、ほんの少しだけ使えれば充分とか、試しに使ってみたいといったライトユーザにとっては嬉しいと思います。
ネットをガンガン使っちゃうヘビーユーザにはそれ程変わらないでしょうね。

個人的には今回の改訂は大変嬉しいです。
僕はもともと、とりあえず使ってみたい派でしたので。
最初の計画としては、ネットは極力節約して、あの斬新なユーザインタフェイスに触れてみたい、iPodとケータイを一つにまとめたいと思っていました。
使用料その他iPhone契約の詳細が公表された時は、値段の高さに驚き、一回は諦めようと思いましたが、半ばやけくそ気味で契約しました。
今回の改訂は、当初の僕の計画に近い形で利用出来るようになるものなので嬉しいです。
posted by daemonjob at 21:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

そう言えば…。

iPhone_3.JPGiPhone_2.JPGiPhone_1.JPG

mixiのほうで書いたのですっかりこちらでも書いた気になっていました(汗)。
遅ればせながらご報告。
iPhone3G買いました。
しかも発売当日に。
しかもほとんど並ばずに…。
しかも家から最寄りのソフトバンクショップで……。

発売日前日にショップに問い合わせたら、10台入荷する予定があり、当日は整理券を配って抽選になるとのことでした。
外れる危険性があるものの、抽選なら行列に並ばなくてよいし、家から近いし、ここでダメなら諦めようということで当日そこでチャレンジしたら運良く当選してしまいました。
まだ一ヶ月経っていませんが、使い方にも慣れてきて楽しいiPhoneライフを送っています。

注目される製品だけに、ネットでは賛否両論巻き起こってますが、個人的には快適に使っています。
不満があるとするなら電波が弱いこととバッテリの消耗が激しいことくらい。
っていうか、この2点がなかなか致命的なわけですが…。
アプリの挙動が不安定だったり、まだ改善の余地があるでしょうが、とにかく手に入って嬉しいです。



さてさて、早速というほどではありませんが、App StoreでダウンロードしたAppをご紹介。
Moonlight Mahjong LiteというAppで、これは有料版のMoonlight Mahjongのお試し用なのですが、無料でダウンロード出来るものです。
Youtubeの動画をみてもらえば判りますが、人気パズルゲーム「上海」の3Dバージョンといった感じのゲームです。
iPhoneのマルチタッチスクリーンを非常に良い形で利用した操作性で、iPhoneの操作全般に慣れるという意味でも役に立つAppだと思います。
最初、つい夢中になって、本体を持っている左腕が痛くなってしまいましたふらふら

と、言うことで、また何かあったらこちらでも取り上げます。
今日はこんなところです。

posted by daemonjob at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

押井守最新作「スカイ・クロラ」を観ました。

sky_crawlers.jpg

昨日ですけど、押井守監督の最新作「スカイ・クロラ」を観て来ました。
映画の存在を知ったのはもう一年半くらい前になるでしょうか。
待望の封切りを迎え、早速観に行ってきました。

待った甲斐がありました。
でも、上手く言葉になりません。
単純に面白かったという感じでもないし、良い映画だったというのも違うし…。
この「言葉にならない」ということがとても貴重で意味のあることだと思います。
そして、痛く切ない物語でした。
生きるってこういうことなのかな、という感想を持ちました。

結構原作に近い仕上がりになっていると感じました。
全く同じではなく、映画独自の脚本にはなってますけど。
前半のゆっくりと時間が進む場面はなかなか無いんじゃないでしょうか。
普通は次から次へ場面が展開していって、観客を飽きさせないようにするものですけど。
何も無い、平凡な日常が時間をかけてゆっくりと描かれています。
戦闘シーンはとても迫力がありました。
今までに観た事がないような戦闘シーンでした。
3Dとセル画と実写が混ざったような独特の質感ある映像でした。
そうそう、日常のシーンは2Dのいわゆるアニメーション的な質感で、戦闘シーンになると3Dになるんですよね。
違いがハッキリ出ていて、演出として意図的にやっているというのが面白いと感じました。
普通は相容れない画質のものを両方使おうとはしませんけどね。
空中は3D地上は2Dという違いが面白かったです。
こういう使いかたもあるのか、と思いました。
あとは音がとても良かったです。
前にも書きましたが、押井監督は音や音楽をとても大切に考えている監督なので、効果音やサウンドトラック、主題歌も見どころ(聴きどころ)です。
「攻殻2.0」同様、ルーカスのスカイウォーカーサウンドでの音作りがされています。
正確に言うとスカイ・クロラのほうが攻殻2.0より先に音響の作業をしたのですけど。

映画のテーマやメッセージなどはこれからゆっくりと考えていくことになるのでしょう。
一回観ただけで終わりっていう映画ではないので。
観たばかりの今はあまり語れない。
正月にみたニコラス・ケイジのナショナルトレジャーはひっくり返るくらい詰まらなかった(というか、もうコテコテのハリウッドって感じだった)のですが、やはり才能ある監督が作る作品は違います。
posted by daemonjob at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

iMac+iPhone??



HP社のWindows vistaマシンHP touchsmart PCです。
タイトル通りOSX10.5搭載のiMac+iPhoneみたいなWindowsマシンです。
英語の動画ですが、映像を見ていれば大体の雰囲気は掴めますよね。
iPhoneの登場によりマルチタッチスクリーンを採用したハードウェアが続々と製品化されていますが、とうとうデスクトップPCにも現れました。
既に一般発売されていてテレビCMも流れています。
もちろん日本でも購入可能。

なんか、久しぶりにWindowsマシンで欲しいと思えるものに出会った感じ。
もっとも、ハードウェアのデザインはiMac風だしOSもMac OSX10.5に似てるし、斬新さに欠けますが。
でも、安いモデルで約14万円とお買い得な価格なので、う〜ん…欲しいかも。

Appleがやると、他の企業がAppleのマネをする。
少し前の話になりますが、OSXでジニーエフェクト(ポインタがアイコンに重なるとアイコンが巨大化するエフェクト)を採用した時、似たようなエフェクトを使ったウェブサイトが多数現れたり、検索機能を強化したらGoogleがGoogleサジェストを始めたり、iPodやiTunesは似たような製品やソフトが氾濫したり、iPhoneの登場によりマルチタッチスクリーンを搭載したケータイやスマートフォンが開発されたり…。

僕が思うAppleの製品を使う最大のメリットは時代の先取りが出来るということ。
その時間的アドバンテージはとても貴重だと思います。
時間はお金では買えないですし、もとに戻す事も出来ないですから。
iPhoneは賛否両論で、使いづらいとか日本のケータイと比べてあれが無いとかこれが無いとか言われてますが、個人的には全く問題なし。
時代を先取り出来るというアドバンテージはなにものにも代え難いものだと思っています。
実際、特に使いづらいとか使えないとか思うこともないし、電話として、メールとして、ネット端末として、iPodとして快適に使っています。
posted by daemonjob at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

DSでシンセサイザ。

DS-10_with_case.jpgDS-10_up.jpg



なんとDSがシンセになってしまうというソフト。
開発元はAQ INTERACTIVEという会社ですが、KORGとライセンス契約をして、同社のMS-10というアナログシンセの名機をシミュレートしたものです。
デモのYoutubeを見てもらえば、大体の雰囲気は掴めると思いますが、とても良く出来ています。
僕はシンセを使っているので、説明書を読まなくても結構遊べました。
もっとも昨日届いたばかりなので、まだ判らないこともありますが、それはおいおいということで。

以前にも日記に書きましたが、TENORI-ONやKAOSSILATORなど今年はハードウェアの当たり年です。
DS-10はソフトですけど、要はゲーム機をシンセとして使っちゃおうということですからね。
マルチスクリーン、タッチパネル等DSのハードウェアの特徴を活かした操作性を実現させています。
映像にもありますが、KAOSSILATORのようにタッチパネルをこすって操作するやり方もあります。
DSはマルチスクリーンというKAOSSILATORにはない特徴があるので、DS-10もなかなか面白いと思います。

個人的に好きなのは、KORGのMS−10をシミュレートしたという点。
往年の名機を再現したことにより、アナログシンセの入門にもってこいだと思います。
シンセを買おうと思ったら、最低でも数万円というお金がかかります。
DS-10は、DSを持っている事が条件になってしまいますが、ソフトだけなら数千円で買えます。
小額の出費で、アナログシンセの基本が理解出来るので、これもある意味では学習ソフト的な側面があると思います。
これを通して、アナログシンセの基本を勉強する、みたいな。
wi-fi機能を使えば、8台までセッションが可能というのも、DSの機能を活かした面白い機能だと思います。

これ以外にも、例えばiPhone/iPod touchでDJが出来るソフトとか、ギターをシミュレートしたソフトとかも既に出ています。
今まではソフトシンセやソフトサンプラー、DAWソフトなど、ソフトウェアの開発発展が主流でしたが、ソフトからハードへ開発のトレンドが移行していると感じます。
posted by daemonjob at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

攻殻機動隊2.0。

1995年に公開された、押井守監督の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」がフル3DCGでリニューアルされました。

Variety Japan 『攻殻機動隊』3−DCGで全編リニューアル
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d000002enyg.html

押井監督は、今までの長いキャリアの中で自作のリニューアルを行ってこなかったので、とても珍しいことです。
最新の技術を用いた3DCGと、ジョージ・ルーカスの音響スタジオ「スカイウォーカーサウンド」にて作られた音響が興味をそそられます。
映像はもちろんのこと、押井監督は音楽もとても大切にされているので、そちらも楽しみです。

8月2日には森博嗣原作の劇場版最新作「スカイ・クロラ」の上映も控えています。
仕事してますねぇ〜。
監督自ら命を削って作りあげたと語った2004年公開の「イノセンス」。
とても過酷な作業だったそうですが、以降も「立喰師列伝」、「真・女立喰師列伝」やそれ以外にも精力的に仕事をされてます。
押井ファンの僕にとってはとても嬉しいです。

posted by daemonjob at 23:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

